2020年08月27日
ノートをどうとる?
こんにちは、最近「暑い」ですが、「暑い」ということばは
はかないように一日を過ごそうキャンペーン実施中のじょんさんです(^^)/
「暑い!」というと脳が「あついんやな」と解釈してしまうのでさらに
暑いとかんじるとか感じないとかw
さて、昨日中3社会特訓が終了しました(と言いながら、現在再放送中w)
社会の授業なんかではよく「板書」がびっしり書かれたりしますよね
(プリントの穴埋め形式に先生が黒板に書いたりとかもね)
その社会の授業を受けながら、じょんさんもノートを
とってみたの(じょんさん直筆)
↓

先生が黒板に書いたとおりの文字に色
左下には先生が説明に書いた落書きまで写したのねw
このノートってどう?w
自分で書いておいていってしまうと
きれいに書けてますwww
でも
それだけ!
書いている最中は黒板に書かれた文字と色とレイアウトを
気にしてるだけで、「内容」がまったく入ってきませんでした
まったくというのは言い過ぎかもしれませんが、丁寧に写そうという
意識(まじめな生徒ほど多いと思いますが)が高いほど、意識は
先生の方に向いていないんですよね。黒板にだけ向くんです。
しかも、こういうまとめ的なものって
テキストのまとめのページなんかに書いてあるわけですよ。
まとめって教科書の本文を読んだら効果も高いですよね
その教科書本文をさらにわかりやすく話すのが先生なんじゃない?
それを聞かずにまた書くことの意味って???
きれいにノートをとってそれをしっかりあとで復習の時に
使うにしても「話が聞けていない」から実際のところ
もともときれいに書かれているテキストのまとめとくらべても
価値があるわけでもないんですよ。
なんせ、再現ができない!
ノートをとる目的は?
じょんさんは「家で(自習室で)授業を再現」するため」と答えます。
生徒たちには英語の授業でも常に言っています
今は聞くとこやで!見るとこやで! と
書くなぁ!!!ってwww
んじゃ、どんなノートがええのよ?ってなるでしょ?w
別の授業を改めて聞いてみて、本来のじょんさんがとったノートが
こちら↓

きったな!www
いいんです! なんせ聞くことに集中していて黒板に書いていること
ではなく、
先生がしゃべっていることに注意を集中させてます。
はっきりいって字も汚いし、レイアウトなんて無視www
いいんです!自分が思い出すノートであれば。 キーワードを拾っただけ
ですが、話のつながりがこちらのメモの方がはっきりするんですよね。
(提出物でもなんでもないし、自分が理解・覚えられることが最優先)
これは、あくまでもじょんさんの場合であり、このやり方を全員に押し付けは
しませんよw
先生によってはしかりつけられるかもしれませんしね…
ただね、どうしても今のやり方では成績が、、、ってひとは
かたくなにやり方を変えない!って人も多いんですよ。
今までと違う結果を出すにはときにはやり方を変えるってこと も 必要
というお話でした。
実際に変化ってのはみんな怖いとおもってるんですけど、
それをどう克服したらいいか?は、また別の機会にでも
書いてみたいと思います(^^)/
では(^^)/
姫路の小中高生とその保護者の皆さんにいい情報をまき散らしていく運動実施中w
くすっとわらってもらったり、ほぉ~って思ってもらえたらぜひぽちっとおねがいします↓↓↓

にほんブログ村
はかないように一日を過ごそうキャンペーン実施中のじょんさんです(^^)/
「暑い!」というと脳が「あついんやな」と解釈してしまうのでさらに
暑いとかんじるとか感じないとかw
さて、昨日中3社会特訓が終了しました(と言いながら、現在再放送中w)
社会の授業なんかではよく「板書」がびっしり書かれたりしますよね
(プリントの穴埋め形式に先生が黒板に書いたりとかもね)
その社会の授業を受けながら、じょんさんもノートを
とってみたの(じょんさん直筆)
↓

先生が黒板に書いたとおりの文字に色
左下には先生が説明に書いた落書きまで写したのねw
このノートってどう?w
自分で書いておいていってしまうと
きれいに書けてますwww
でも
それだけ!
書いている最中は黒板に書かれた文字と色とレイアウトを
気にしてるだけで、「内容」がまったく入ってきませんでした
まったくというのは言い過ぎかもしれませんが、丁寧に写そうという
意識(まじめな生徒ほど多いと思いますが)が高いほど、意識は
先生の方に向いていないんですよね。黒板にだけ向くんです。
しかも、こういうまとめ的なものって
テキストのまとめのページなんかに書いてあるわけですよ。
まとめって教科書の本文を読んだら効果も高いですよね
その教科書本文をさらにわかりやすく話すのが先生なんじゃない?
それを聞かずにまた書くことの意味って???
きれいにノートをとってそれをしっかりあとで復習の時に
使うにしても「話が聞けていない」から実際のところ
もともときれいに書かれているテキストのまとめとくらべても
価値があるわけでもないんですよ。
なんせ、再現ができない!
ノートをとる目的は?
じょんさんは「家で(自習室で)授業を再現」するため」と答えます。
生徒たちには英語の授業でも常に言っています
今は聞くとこやで!見るとこやで! と
書くなぁ!!!ってwww
んじゃ、どんなノートがええのよ?ってなるでしょ?w
別の授業を改めて聞いてみて、本来のじょんさんがとったノートが
こちら↓

きったな!www
いいんです! なんせ聞くことに集中していて黒板に書いていること
ではなく、
先生がしゃべっていることに注意を集中させてます。
はっきりいって字も汚いし、レイアウトなんて無視www
いいんです!自分が思い出すノートであれば。 キーワードを拾っただけ
ですが、話のつながりがこちらのメモの方がはっきりするんですよね。
(提出物でもなんでもないし、自分が理解・覚えられることが最優先)
これは、あくまでもじょんさんの場合であり、このやり方を全員に押し付けは
しませんよw
先生によってはしかりつけられるかもしれませんしね…
ただね、どうしても今のやり方では成績が、、、ってひとは
かたくなにやり方を変えない!って人も多いんですよ。
今までと違う結果を出すにはときにはやり方を変えるってこと も 必要
というお話でした。
実際に変化ってのはみんな怖いとおもってるんですけど、
それをどう克服したらいいか?は、また別の機会にでも
書いてみたいと思います(^^)/
では(^^)/
姫路の小中高生とその保護者の皆さんにいい情報をまき散らしていく運動実施中w
くすっとわらってもらったり、ほぉ~って思ってもらえたらぜひぽちっとおねがいします↓↓↓

にほんブログ村
docchi0809 at 15:53