2026年04月13日
V-tuber始めましたw
こんにちは、こんばんは、じょんさんです(^^)/
新年度も始まって、クラス替えがあったり、実力テストがあったり、中3生は早々に修学旅行の準備だったり、なにかと始まるとばたばたと動き出しますよね(^_-)-☆
さて、じょんさんも3月の誕生日のあといろんなことを始めております。
誕生日以降に始めたことの中で自分だけのためのことは
・筋トレ(といっても軽い内容で、スクワットと腹筋、ダンベルをするだけ)←これのせい???なんか体重増えてきたwww(ちゃんと体重管理はやってますよ)
・duolingo(アプリ)で英語のレッスン(本日で21日継続w)
これ始めてみるとなかなか良い。duolingoは反復の度合いがかなりしつこいので、どんどん先をやりたいって人には向かないかもですが、じょんさんはあらためて中学生のレベルからやり直したくて始めたけど、なかなか会話のスピードも速いのもあってたのしい(*^-^*)
そして、今大好きな釣りの時間を削ってでも取り組みだしたのが動画!
4月13日現在はまだショート動画を3本ですが、世に出ましたwww
この動画は子供たちのために軽めに英語を楽しんでもらうためのもの。じょんさんがカッパとして生きていることを世に出せたことだけでも感謝(^^)/
1本2分の動画を生み出すまでものすごい時間量を使っています。(じょんさんよりも一緒に作ってくれているパートナーさんがすごい!!!)世の中の様々な動画を見る目が変わりましたwww
そんでもって、今実はこのカパエルとひな先生、ジョン爺で学校教科書配列で英語の軽いレッスンをしている動画以外にもやってみたいことがありまして、それを先日初挑戦!!!
じょんさんが常に考えているのは「子供の笑顔はお母さんの笑顔から!」
これを実際に塾というところでは
お子さんが勉強するようになった とか
嫌がらずに塾に通っている とか
成績があがった とか
志望校に合格した といった形で叶えていくことになると思います。(ほかにこんなのがあるよ!ってのがあれば、ぜひぜひラインでもインスタでも教えてくださいね)
つまり、当たり前なのですが、すべて「お子様」を通して実現することになります。
そこで「逆」の発想に行きつき、「先にお母さんをhappyにしちゃえ!」ってことになったんですね。
そうなると「学習塾」ではないな、、、と構想を練ってたんですよ、ずいぶん以前に。そんなこんなしながら
先日通っている病院の先生から検査を受けてくるよう言われて眼科に行きました。
そこでも眼科の先生と看護師さんたちとおしゃべりを楽しんだのですが、
(なぜか、お医者さんに「習慣化」のお話をさせられてましたねw)
じょんさんは(みんな信じてくれませんが)ほんとうに今でいう「コミュ障」w
対人関係を構築するのがほんとに苦手も苦手。
中高生のころなんてまあまあひどいいじめにもあってました。ほんとですよ!
でも、今はみなさんが見ての通りのじょんさんですwww
とにかく「人と会って話しているのが大好き♡」
こうなるきっかけについてもおいおい書いてみたいのですが、
その前に1つだけはっきりしているのが、「変わりたい!」って本気で思って、最初の一歩を踏み出したか?です。
じょんさんは何かをやること、続けられることに自身が持てたこと。自己肯定感をあげることができたことがものすごく大きかったと思ってます。
そこでやっと話を戻しますが、もう一つの挑戦を先日はじめてやってみた。
いま取り組んでいるのはアラサー~アラフィフの女性やお母さんたちが共感してくれて、「わたしもがんばろう!」って思ってもらえるコミュニティ作りのための第一歩!(つまりいきなりコミュニティはできませんからね。じょんさんがこんな人って知ってもらうことから)
それが大人のための動画ですよ。5月中に公開できるようパートナーさんともがんばりますね。
また告知させてくださいね。
では(^^)/
姫路の小中高生とその保護者の皆さんにいい情報をまき散らしていく運動実施中w
くすっとわらってもらったり、ほぉ~って思ってもらえたらぜひぽちっとおねがいします↓↓↓

にほんブログ村
新年度も始まって、クラス替えがあったり、実力テストがあったり、中3生は早々に修学旅行の準備だったり、なにかと始まるとばたばたと動き出しますよね(^_-)-☆
さて、じょんさんも3月の誕生日のあといろんなことを始めております。
誕生日以降に始めたことの中で自分だけのためのことは
・筋トレ(といっても軽い内容で、スクワットと腹筋、ダンベルをするだけ)←これのせい???なんか体重増えてきたwww(ちゃんと体重管理はやってますよ)
・duolingo(アプリ)で英語のレッスン(本日で21日継続w)
これ始めてみるとなかなか良い。duolingoは反復の度合いがかなりしつこいので、どんどん先をやりたいって人には向かないかもですが、じょんさんはあらためて中学生のレベルからやり直したくて始めたけど、なかなか会話のスピードも速いのもあってたのしい(*^-^*)
そして、今大好きな釣りの時間を削ってでも取り組みだしたのが動画!
4月13日現在はまだショート動画を3本ですが、世に出ましたwww
この動画は子供たちのために軽めに英語を楽しんでもらうためのもの。じょんさんがカッパとして生きていることを世に出せたことだけでも感謝(^^)/
1本2分の動画を生み出すまでものすごい時間量を使っています。(じょんさんよりも一緒に作ってくれているパートナーさんがすごい!!!)世の中の様々な動画を見る目が変わりましたwww
そんでもって、今実はこのカパエルとひな先生、ジョン爺で学校教科書配列で英語の軽いレッスンをしている動画以外にもやってみたいことがありまして、それを先日初挑戦!!!
じょんさんが常に考えているのは「子供の笑顔はお母さんの笑顔から!」
これを実際に塾というところでは
お子さんが勉強するようになった とか
嫌がらずに塾に通っている とか
成績があがった とか
志望校に合格した といった形で叶えていくことになると思います。(ほかにこんなのがあるよ!ってのがあれば、ぜひぜひラインでもインスタでも教えてくださいね)
つまり、当たり前なのですが、すべて「お子様」を通して実現することになります。
そこで「逆」の発想に行きつき、「先にお母さんをhappyにしちゃえ!」ってことになったんですね。
そうなると「学習塾」ではないな、、、と構想を練ってたんですよ、ずいぶん以前に。そんなこんなしながら
先日通っている病院の先生から検査を受けてくるよう言われて眼科に行きました。
そこでも眼科の先生と看護師さんたちとおしゃべりを楽しんだのですが、
(なぜか、お医者さんに「習慣化」のお話をさせられてましたねw)
じょんさんは(みんな信じてくれませんが)ほんとうに今でいう「コミュ障」w
対人関係を構築するのがほんとに苦手も苦手。
中高生のころなんてまあまあひどいいじめにもあってました。ほんとですよ!
でも、今はみなさんが見ての通りのじょんさんですwww
とにかく「人と会って話しているのが大好き♡」
こうなるきっかけについてもおいおい書いてみたいのですが、
その前に1つだけはっきりしているのが、「変わりたい!」って本気で思って、最初の一歩を踏み出したか?です。
じょんさんは何かをやること、続けられることに自身が持てたこと。自己肯定感をあげることができたことがものすごく大きかったと思ってます。
そこでやっと話を戻しますが、もう一つの挑戦を先日はじめてやってみた。
いま取り組んでいるのはアラサー~アラフィフの女性やお母さんたちが共感してくれて、「わたしもがんばろう!」って思ってもらえるコミュニティ作りのための第一歩!(つまりいきなりコミュニティはできませんからね。じょんさんがこんな人って知ってもらうことから)
それが大人のための動画ですよ。5月中に公開できるようパートナーさんともがんばりますね。
また告知させてくださいね。
では(^^)/
姫路の小中高生とその保護者の皆さんにいい情報をまき散らしていく運動実施中w
くすっとわらってもらったり、ほぉ~って思ってもらえたらぜひぽちっとおねがいします↓↓↓
にほんブログ村
docchi0809 at 21:07








