2025年10月

2025年10月29日

お休みをいただいておりました

 大変お久しぶりの更新となってしまいました。じょんさんです(^^)/

 10月18日(土)に入院が続いていた田舎の母を見舞うため、鹿児島に向かったのですが、姫路で新幹線に乗ったとたんに、母が亡くなったという知らせを受け、鹿児島についてからは仮通夜、通夜、葬儀、あとは役所やいろんな手続きの関係でばたばたすることとなり、急遽お休みをいただいておりました。

 生徒の皆さんをはじめ、教室スタッフのみなさんには大変なご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

 ものすごく親切な葬儀屋さんとも出会えたことで、葬儀までだけではなく、いろいろとお世話になることができ、助かりました。一方で、事務的な手続きについては、びっくりするほど時間がまだまだかかるのですね。しかもまた現地に行かねばならないという、、、(これだけネット環境も整っているのに、アナログな面もかなり残っていますね💦)

 11月中旬にもう一度みなさんにはご迷惑をおかけすることになるとおもいますので、ご容赦くださいね。


 姫路にもどって生徒の皆さんの前で授業ができることに喜びを感じたこの月曜火曜でした。


 そして改めて、今回は母を見送るための帰省となりましたが、不思議なことや学びになることもたくさんありました。その中でも今回一番の学びになったことはコミュ力の高さは、今回のような突発的な未経験なことに出くわしたとき、ほんとうにあった方がいい!人と関わって生きていく以上、持っておきたいと思わされました。

 じょんさんには弟がいます。今回早めに弟が鹿児島にもどっており、訃報も弟からでした。

 兄弟でじっくり話をするって機会もこれまでの人生のなかでほとんどなかったので、今回は彼と話せる時間を多く取れたことはじょんさんにとっても有意義なものでした。加えて、客観的にコミュ力のある人間を観察する時間も多く取れたことは貴重でしたよ。

 実際彼はじょんさんが全く敵わないレベルのコミュ力おばけwww (葬儀屋のスタッフの人たちもも弟の職業はなに?っ気になる!って言いに来たほどwww)

 彼以上のコミュ力をもっている人間にはこれまでもなかなか出会った記憶がありませんwwwってくらいのおばけw 実の弟ながら、ほんとうにこの点はリスペクトしております。

 実際、彼は今もサーフィンをしていますが、サーフィンができそうな海にいったら、すぐに現地の人間と仲良くなり、通夜の入った日に「行きますけど、いっしょにどうですか?」ってお誘いの電話を受けるようなやつwww(さすがに通夜なので断るも、昼間にその海に様子をみにいきましたけどねwww)

 市役所や金融機関いろんな人間と話していても、打ち解けるまでの時間が本当に短い。

すごかったわ。


 おかげで、じょんさん自身は皆さんの前で話すときのテンションは必要なしwww(みなさんの前のテンションで弟といっしょにいて話を他者にしてたら、漫才になってましたw)


 今のじょんさんとしりあってくれているみなさんは信じない方が多いのですが、元々じょんさんは極度の人見知り。話すのが苦手。女のこと話すなんてもってのほかwww 

 でも、今は臆することなく人と会話をすることができます。そのことでかなり生きやすくなったと思っています。そして今回弟をみていると、この能力はできるかぎり多くの人が持っていた方がいいなと。

 通夜や葬儀、親族の死後の手続きに関してなんて、、、だれもそんなにベテランにはならないですよね?

 そんなときに「わらからない」では済まないですが、会話をする。質問をする。ということで多くが解決できました。しかし、「聞きにくい」とか「聞けない」としてしまうと、「解決」するにも時間がかかってしまいますよね。ひょっとしたら解決していないことも、、、

 そう思うと、やっぱり教科学習も大切ですが、まず「人と話す」ということをしっかりと身に着けてほしいなと思いました。

 弟ほどのレベルではありませんが、じょんさんが身に着けたコミュ力程度ならみなさんも身につけられますよ。

 そういう講座を開講するのもありですねwww


 では、週の後半もいっしょに授業で楽しみましょう!!



 

 







docchi0809 at 20:03|Permalink

2025年10月15日

忙しい2学期の目標は?

 こんにちは、相変わらず週末はいろんなところに出没して遊んだり、学んだりをたのしんでいるじょんさんです(^^)/

  さて、当塾青山本校のエリアでは中学生は中間テストも終わり昨日からテストが返却され始めております。
  
  今回もうれしい報告がたくさん届いております(^^♪  

 調子に乗れるときには乗っときましょう!ってじょんさんは思ってるのでwww


 ですが、みなさまもわかっているとは思いますが、10月に入ってもう真ん中。先日は体育大会があり、その1週間後には中間テストがあり、テストおわったと思ったら次の日には地域の祭りがあり、また約2週間後には文化発表会があり、中3に至ってはその1週間後には実力テストですよ。さらにそこから2週間で期末テスト、、、という ちょっと書きだしたら
きゃ~!って感じのスケジュールでしょwww


 だからこそ、体調管理ももちろんなのですが、毎日を漫然と過ごすのではなく、受験生に限らず目標をもって過ごしていただきたいと思うのです。


 予祝の講座では必ずお話しますが、

 どんな心で?  どんな行動をするか?で  結果(未来)が変わる ってことなんですよ。


 とりあえずテストがあるから、ちょっと勉強、、、という気持ちで 取り組むのと

 今度の期末テストは副教科のペーパーテストで80点はとる!と決意して、取り組むのとでは

 行動が変わりますよね。行事が忙しく、なんとなく学校での雰囲気も「勉強」というところからは離れがちになることも多いこの時期。もちろんいろんな行事を楽しむことはいいこと。そのうえで、それを課題の言い訳にせず、課題とも向き合うという意味では、今一度、この2学期の短期の目標を決めてみてくださいね。

 先週高校生との面談を行わせていただきましたが、今週は中学生で中間テストの英語の結果がちょっとくやしいねん!って人を優先して懇談しましょう(=゚ω゚)ノ

 そこでちょっとしたアドバイスも出せるから、みんなでこの忙しい2学期をしっかり乗り切っていくよ!

 では(^^)/



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村


 

docchi0809 at 17:32|Permalink

2025年10月01日

令和8年度高等学校進学希望者数等調査の結果

 こんばんは、じょんさんです(^^)/

R7年9月実施の調査結果が兵庫県教育委員会HP(学事課)にて発表されています。
詳しくはコチラ↓

学事課 | 兵庫県教育委員会


第4学区の一部をこちらにて紹介

学校名  ※R7定員  R7受検数  R7/9月希望数   
 
別所   120    154    164

東    280    397    617

西    推薦40    82     86
     一般240  258    249

飾西   推薦40    65     85
     一般200   198   181

姫路海稜 推薦40    56     87
     一般280   230   429

姫路市立               589

播磨福崎 推薦40    35     31
     一般200   164   124


香寺   200     228   239

太子   160     296   250



となっています。新設される(仮称)姫路市立は今年度の市姫+琴丘+飾磨の希望者数ほどではありませんが、やはり設置予定のクラス数をどうするか?にもよりますが、かなりの高倍率になりそうな希望者数となっています。今後の定員数の発表とこれからの学校や塾などでの進路指導で実際の受験数は大きく異なります(その数字も添付のHPのデータから見ることができますよ 9月の希望数→実際の受験数も記載されています)


さぁ、この2学期どんだけ本気で自分の進路を考え、行動できるか?一緒に頑張りましょう!


では(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村



docchi0809 at 20:02|Permalink

秋休み終了!備忘録

 こんにちは、お久しぶりのじょんさんです(^^)/

秋休み、、、きっと塾の誰よりも移動距離をとったのではないか?と思いますw

9月20日から母の見舞いや担当医師からのカンファレンスを受けに鹿児島へ


本当にここからの景色が大好きで、行くたびに撮ってますねw
IMG_9956


4日間滞在。毎日母と面会することも叶いました。ありがとうございます。

一部の病棟はコロナの感染の問題で面会もかなわないところが出ていました。

あ、今回は「釣り」もすることなく、スマホを海中に落とすこともありませんでしたwww


その後福岡・博多へ。

IMG_9975
IMG_9995
IMG_9994

博多には夜に入ったので、翌朝から太宰府天満宮さんにお参りに行ってきました。


なんか写真の天満宮さんの空がとっても神秘的に感じられてものすごく勝手に歓迎してもらえている気分でしたよ。


みなさんの学業上達と受験生の中3・高3生の受験合格をしっかり祈願してきましたよ。


それにしても博多、、、、日本人が少ない???外国人、それもアジア系の人だらけ、、、、


駅もホテルも大宰府も、、、すごいですね。むしろ異国に来た気分にすらなります。


太宰府をお参りした後は当塾が導入している「速読」のシステムを提供してくれている会社の方と会食。

先方の会社さんも相手がじょんさん!ということで美人どころ2名でお相手してくれました。

楽しい時間に感謝です。 鯛茶漬けをおいしくいただきました(*^-^*)



IMG_0011


なんと、その日はさらにもう1件、せっかく博多に来るなら、、、、とお誘いいただいた人生の先輩たちともつ鍋を囲むという幸せ。 お誘いくださった方とはじょんさんが入ったコミュニティーで6月ごろに知り合った方たち。ものすごく仕事ができる方たちなので、もう、そういう方とのお話はご飯が進みますwww

ちなみにこの翌日は姫路に帰って3ヶ月に1回の病院での検査www


体重がプチ増えてましたよw




IMG_0023


そして姫路に帰って、病院に行った後は 「予祝」キャラバンへ!

向かった先は三田市。なんと今回は生徒のお父さんと一緒にスぺクル(いってみればボランティアスタッフ)として参戦。

大嶋啓介さんの講演会に参加するだけではなく、

他のメンバーとのお楽しみのイベントを行ったり、懇親会に参加したり、、、と盛りだくさん

ありがたいことに意気投合できる人たちにも恵まれました(*^-^*)




今年も大嶋啓介さんと2ショットの写真を撮らせてもらいました(じょんも笑えやw)


IMG_0051



大嶋さんともお話することもでき、生徒のお父さんともなかなか濃厚な時間を過ごすことができ、最高のキャラバンとなりました(*^-^*)

また、来年、興味のある方いらっしゃったら、是非ご一緒に参加しましょう。


来年はじょんさんは目標として最後の「沖縄」キャラバンにも参加したいと企んでいますよw


なかなかの移動距離でしょ?w 

深夜の帰宅となったので、翌日は1日家でやす、、、休まずw  庭の木の剪定やら草ひきやら芝刈りwww  もうあほです。止まると死ぬ!くらいの勢いで庭いじりwww

その翌日には世界一の嫁の実家の義父母と我が家のメンバーでBBQ ひたすら裏方と焼き担当w

家族サービスを行ったら翌朝は3:30起床で釣りへwww

どんだけ、動くの???って周りから言われるレベルで動いてましたw





今回の母との再会もそうなのですが、やはり5年前に漁船との衝突事故で死生観が変わったんですね。


いつか、いつか、、、○○ができたら、、、とか  ■■したら、、、とか 条件を付けて「やらない」選択をしないようにしよう!ってことなんですね。


ほんとうに「まさか」と思うことは一瞬で起こるんですよね。母もGWに会いに帰った時に今年はもう帰らなくても大丈夫かな?ってくらい元気で過ごしていたんです。ところがそのGWが終わった後すぐに入院。。。 その後やっと退院できた! とおもったら、その日の夜にはまた救急車で緊急入院、、、そして現在。


この秋休みは今までの自分がやれなかったこと、やろうとしなかったこと、言い訳してきたこと、、、全部取っ払いたかった。 したい!と思ったことでできることはできる限りする!と決めてたんです。


決めるとできます。実際にやれたんですね。そしてその「やる!」と決めたことをありありと想像するとその通りにいい方向に物事が進んでくれる不思議。(これ、予祝の要素でもあります)


そしてじょんさんは秋までに「認定予祝講師」になる!ことも決めていました!


すると9月28日に「認定予祝講師」になった!ことを表彰されていましたw

(されていた、、、というのはその表彰の場にじょんさんは参加してなかったのさw)



というわけで、今年はこれまで以上に「予祝」の考えもみんなに広めつつ、みんなで笑顔になれる時間をたくさん作っていきたいと思います!


たくさんの「したい!」を実際に「やろう!」を応援しますよ!!!


せ~~~のお~~~~!! いいね~~~~!!!


姫路の小中高生とその保護者の皆さんにいい情報をまき散らしていく運動実施中w
くすっとわらってもらったり、ほぉ~って思ってもらえたらぜひぽちっとおねがいします↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村







docchi0809 at 17:41|Permalink