2025年05月
2025年05月28日
石の上にも。。。
こんにちは、じょんさんです(^^)/
週末は大阪まで行きまして、全国の学習塾の先生たちとお話をする機会をいただきました。
いやぁ、すごくいい時間を過ごせました。感謝です(^^)/
基調講演にはドラゴン桜の監修をされたり、コリン星から来たゆうかりんの大学受験のTV企画で指導していた西岡先生が登壇

興味深い、いいお話でした。サインもいただきましたよ笑
主催してくれたのは当塾で行っている「速読」を提供してくれているSRJさんという会社。今回は当塾で導入するにあたってお世話になった人たちにも直接お会いすることができて、ほんとにありがたいと思えました。(社長さんともお話しできましたが、まさか親会社は会社として「予祝」の文化が入っているそうで、まさかの「予祝」の話でも盛り上がりました)
何より、大阪までわざわざ集まる先生たちって「熱量がすごい!」人が多い!!なんかね、じょんさんがお話しできた岡山、愛知、三重、広島、なかには因島wから!!先生は皆さん、素敵ないい先生でしたよ。こういう先生にみてもらえたら生徒たちもうれしいだろうなぁと思えました。(素敵な先生としか話をするつもりもないけどwww)
当然、お話を聞かせてもらった中で、「いいこと」と思えることはTTPします(ダイゴさんみたいですが「徹底的にパクる」の略w)
さて、先週末から中間テストの成績表が返却され始めましたね。
今回はこの3月から担当させてもらっている「中2」のみんなのお話。
以前にも書きましたが、お勉強嫌い・苦手・できれば逃げていたいwって生徒が多かったなぁwww(いや、今でもそういう生徒もいるけどwww)
今回成績表が返却されている生徒のなかで(まだ出してくれていない生徒も早く出せ~~~!)
結果が判明した生徒をのせておくと



この3名 がんばったでしょ? 苦手な子も、そこそこ得意にしてくれている生徒も!(英語がちょっと好きな、、、と表現したら本人より「英語は嫌いではない」とw指摘ありましたw)
ちゃんと、結果が今回出てくれてました。今回結果が間に合ってなくても知っておいて欲しいのは、この結果を出すのに、2.5ヶ月かかってるってこと!
じょんさんは学力で結果をだすのにはまず、最低3ヶ月必要だと思ってます!
「石の上にも3年!といいますが、短期的な学力上昇であっても3ヶ月!と思ってくださいね。
3ヶ月しっかりと学んでくれたら何等かの結果は出るんですよね。それで成績があがらなっかったとしても、それが結果なんです。つまり、その3ヶ月のやり方の何かが足りていないとか、違う方法があっているとか、ちゃんと原因はあるのね。
結果が出にくい人ってまず、すぐに「飽きるの」あるいは「諦めるの」
そこには「どうせ、やったって、、、」みたいな心があったりするのね。
「予祝」で最も大事なこととしてお伝えしていることが
「どんな心」で行うか?なんです!
最初っから「ムリ!」って思ってる人はそれなりの「行動」しかしないから「結果はムリ!って思った程度」になるだけ。
「やったらいけるんじゃない?」「いやいや、やったらいけるっしょ!」って思ってくれている方が圧倒的に結果は出せますよ!!!
ってことなんです。なんせ結果を出している生徒たちは授業やイベント的に行った補習の参加の仕方が変わってた!それは教壇側から見てはっきりわかるんですよ。
次、期末テストがあります。もちろん、いまからテスト勉強をすることはやります。結果が今からだけのものではありませんが、その「今」からだけでも「心」を変えてやってみよう!
そして、まだ塾に通っていない、あるいは他塾に通っているけど、結果が、、、という方のために
今回当塾史上最大のキャンペーン(はっきり言って入会金無料!よりもお得なキャンペーン)
6月に入塾したら1ヶ月分の授業料のお支払いで8月末まで平常授業を受講できる!キャンペーンを行っています!(ですから、1ヶ月分の授業料で最大3ヶ月!!!7月入塾でも2か月分!!!)
なんでこんなキャンペーンやるのか?「結果」にこだわりたいんですよ。ちょっと昔風に言うと、
「結果にコミットしたいんですよw」
兄弟・姉妹・お友達・先輩・後輩(小学生~高校生まで(英賀保は小中学生のみ)対象です)に他塾と兼用でも、一度試してほしいんですよね。
そして、夏には勢いをつけてさらに上を目指したい!って生徒を増やしたいんですよ!!!
1人でも多くの小中高校生に「学ぶことって決して苦行じゃなく、楽しい、うれしい、気もちいいもの」ってわかってほしいんですよね。
1人でも多くの皆さんと一緒に学べることを楽しみにしております!よろしくお願いしますね!
では(^^)/

にほんブログ村
週末は大阪まで行きまして、全国の学習塾の先生たちとお話をする機会をいただきました。
いやぁ、すごくいい時間を過ごせました。感謝です(^^)/
基調講演にはドラゴン桜の監修をされたり、コリン星から来たゆうかりんの大学受験のTV企画で指導していた西岡先生が登壇

興味深い、いいお話でした。サインもいただきましたよ笑
主催してくれたのは当塾で行っている「速読」を提供してくれているSRJさんという会社。今回は当塾で導入するにあたってお世話になった人たちにも直接お会いすることができて、ほんとにありがたいと思えました。(社長さんともお話しできましたが、まさか親会社は会社として「予祝」の文化が入っているそうで、まさかの「予祝」の話でも盛り上がりました)
何より、大阪までわざわざ集まる先生たちって「熱量がすごい!」人が多い!!なんかね、じょんさんがお話しできた岡山、愛知、三重、広島、なかには因島wから!!先生は皆さん、素敵ないい先生でしたよ。こういう先生にみてもらえたら生徒たちもうれしいだろうなぁと思えました。(素敵な先生としか話をするつもりもないけどwww)
当然、お話を聞かせてもらった中で、「いいこと」と思えることはTTPします(ダイゴさんみたいですが「徹底的にパクる」の略w)
さて、先週末から中間テストの成績表が返却され始めましたね。
今回はこの3月から担当させてもらっている「中2」のみんなのお話。
以前にも書きましたが、お勉強嫌い・苦手・できれば逃げていたいwって生徒が多かったなぁwww(いや、今でもそういう生徒もいるけどwww)
今回成績表が返却されている生徒のなかで(まだ出してくれていない生徒も早く出せ~~~!)
結果が判明した生徒をのせておくと



この3名 がんばったでしょ? 苦手な子も、そこそこ得意にしてくれている生徒も!(英語がちょっと好きな、、、と表現したら本人より「英語は嫌いではない」とw指摘ありましたw)
ちゃんと、結果が今回出てくれてました。今回結果が間に合ってなくても知っておいて欲しいのは、この結果を出すのに、2.5ヶ月かかってるってこと!
じょんさんは学力で結果をだすのにはまず、最低3ヶ月必要だと思ってます!
「石の上にも3年!といいますが、短期的な学力上昇であっても3ヶ月!と思ってくださいね。
3ヶ月しっかりと学んでくれたら何等かの結果は出るんですよね。それで成績があがらなっかったとしても、それが結果なんです。つまり、その3ヶ月のやり方の何かが足りていないとか、違う方法があっているとか、ちゃんと原因はあるのね。
結果が出にくい人ってまず、すぐに「飽きるの」あるいは「諦めるの」
そこには「どうせ、やったって、、、」みたいな心があったりするのね。
「予祝」で最も大事なこととしてお伝えしていることが
「どんな心」で行うか?なんです!
最初っから「ムリ!」って思ってる人はそれなりの「行動」しかしないから「結果はムリ!って思った程度」になるだけ。
「やったらいけるんじゃない?」「いやいや、やったらいけるっしょ!」って思ってくれている方が圧倒的に結果は出せますよ!!!
ってことなんです。なんせ結果を出している生徒たちは授業やイベント的に行った補習の参加の仕方が変わってた!それは教壇側から見てはっきりわかるんですよ。
次、期末テストがあります。もちろん、いまからテスト勉強をすることはやります。結果が今からだけのものではありませんが、その「今」からだけでも「心」を変えてやってみよう!
そして、まだ塾に通っていない、あるいは他塾に通っているけど、結果が、、、という方のために
今回当塾史上最大のキャンペーン(はっきり言って入会金無料!よりもお得なキャンペーン)
6月に入塾したら1ヶ月分の授業料のお支払いで8月末まで平常授業を受講できる!キャンペーンを行っています!(ですから、1ヶ月分の授業料で最大3ヶ月!!!7月入塾でも2か月分!!!)
なんでこんなキャンペーンやるのか?「結果」にこだわりたいんですよ。ちょっと昔風に言うと、
「結果にコミットしたいんですよw」
兄弟・姉妹・お友達・先輩・後輩(小学生~高校生まで(英賀保は小中学生のみ)対象です)に他塾と兼用でも、一度試してほしいんですよね。
そして、夏には勢いをつけてさらに上を目指したい!って生徒を増やしたいんですよ!!!
1人でも多くの小中高校生に「学ぶことって決して苦行じゃなく、楽しい、うれしい、気もちいいもの」ってわかってほしいんですよね。
1人でも多くの皆さんと一緒に学べることを楽しみにしております!よろしくお願いしますね!
では(^^)/
にほんブログ村
docchi0809 at 19:18|Permalink
2025年05月21日
「目標」を決めて「型」を身につけよう!
こんばんは、ここ3週間ジムに通いだして体重が増え続けているじょんさんです(´;ω;`)ウゥゥ
ジムに多少の体重減を期待してしまっていたのに、軽い筋トレしかしていないのに、食欲がどんどんわいてくるのさ。決してもう筋肉がついて脂肪が筋肉に変わった分体重が重くなったわけではないwww
というわけで、ここに宣言します!わたくし、じょんさんは7月20日までに現在の体重から3~4.5kgのダウンを目標に(やりすぎると夏、動けなくなるのでw)ちょいと体も絞りなおしますw
ぜひ、いっしょに夏に向けてナイスバディをめざしたいという方はインスタかラインでお声かけくださいねwww
さて、ダイエットと勉強とは非常に似ている部分もありますよね。
今回は「成果」をあげるためには「型」を知り、その「型」どおりにやってみることが成果を上げるのに近道であることが多いというお話です。
先日も授業中に生徒に伝えましたが、「塾に来て、ただ教室に入って授業を受けるだけでは成績はあがりません」と。そもそも「授業の受け方」をまちがっていますよと。(教室で先生の話を聞くことは「授業」を受けているとはいいません!)
学力をつける、あるいは成績を上げるには、、、
必要な学習内容 を 必要な時間 をかけて 正しい学習方法 で学ぶ必要があります。
この3つを動かすことをじょんさん的に「型」と考えています。
「時間」のなかには人間が「忘れる」動物であることを前提に「繰り返す」「継続する」といったことも含まれます。
必要な学習内容というのは「できることを確実にできるようにする」ことと「まだできていないことをできるようにする」ことがありますよね?「できる」ことばかりやっていても成績という意味では「上がる」ことにはならないですよね。あとは、試験範囲には全く関係のない単元を学習した場合も出題はされません。
必要な時間とはたとえば単語を10個暗記するのに自分は5分かかるのか?10分かかるのか?それとも1時間かかるのか?(これは後述する「正しい学習方法」とも関係しますが)によって、投下する時間は異なることになります。
正しい学習方法はそれまでどんな学習スタイルできて、いまどれくらいの学力か?によっても異なります。簡単に言えば中2生で中3レベルの内容までしっかりできる生徒と中1の内容がほぼほぼわかっていない生徒は同じやり方が通用はしませんよね。
では、これら3つをちゃんと回すとは???
そこに「目標」が必要なんです! 次のテストで90点を取る!という人と60点取る!では同じ人物が学習するにしても「学習すべき内容」も「時間」も「学習方法」もすべて変わりますよね。
もちろん、学力の異なる生徒が現在の状況(部活のハードさや習い事のハードさなども関係している)に対して「今回」だけを見据えるのと、3か月後、半年後、1年後、2年後でも変わりますよね。
そんなことを言うと難しく聞こえるかもしれませんが、それでも「目標」なしで「成果」をあげようというのはかなり「なにをどうするか?」がぼやけてしまうので、短期だけでも目標を持ってほしいと思っています。
そして、せっかく「塾」に通っているのであれば、その通っている時間の過ごし方として「授業の受け方」なるものは意識しなおしてほしいなと。(当塾の場合は本科とFS+で授業の内容も異なりますが)
習っていることに対して「聴く場面」「考える場面」「インプットする場面」「アウトプットする場面」、それぞれを意識できていますか?(じょんさんはこれを意識して授業するのよ。だからノートを写すな!今は聞け!とか言うでしょ?)
先生から自分に質問がこない!と思ってる人は当たった時には必ず聞き返すでしょ?www
「答」が出てくるのを待ってるだけなら、「授業」なんていらないんだよ。
(それだけでいいなら教科書・参考書を読んだら書いているんだからね。)
というわけで、「成果」をあげるために「今のやり方」であがっていない!と思っている人は、「やり方」を変えること! これまでのやり方が現在の状況を作っているんだから!
そのためにはまず、自分がどこに目標を置くのか?からですよ。(これ、予祝の要素でしょ?先にこういう姿になるんだ!ってイメージが先!それを本気で思うの!(心の中で、「いやいや、むりっしょ!」って思っている人はほんま無理やでw)
次の期末テストや実力テストにむかって 「目標」を決めて、「何をどれだけの時間、どのように学習するか」を決めてくださいね!(自分ではそんなんわからん!って人は相談しにおいで!)
では(^^)/

にほんブログ村
ジムに多少の体重減を期待してしまっていたのに、軽い筋トレしかしていないのに、食欲がどんどんわいてくるのさ。決してもう筋肉がついて脂肪が筋肉に変わった分体重が重くなったわけではないwww
というわけで、ここに宣言します!わたくし、じょんさんは7月20日までに現在の体重から3~4.5kgのダウンを目標に(やりすぎると夏、動けなくなるのでw)ちょいと体も絞りなおしますw
ぜひ、いっしょに夏に向けてナイスバディをめざしたいという方はインスタかラインでお声かけくださいねwww
さて、ダイエットと勉強とは非常に似ている部分もありますよね。
今回は「成果」をあげるためには「型」を知り、その「型」どおりにやってみることが成果を上げるのに近道であることが多いというお話です。
先日も授業中に生徒に伝えましたが、「塾に来て、ただ教室に入って授業を受けるだけでは成績はあがりません」と。そもそも「授業の受け方」をまちがっていますよと。(教室で先生の話を聞くことは「授業」を受けているとはいいません!)
学力をつける、あるいは成績を上げるには、、、
必要な学習内容 を 必要な時間 をかけて 正しい学習方法 で学ぶ必要があります。
この3つを動かすことをじょんさん的に「型」と考えています。
「時間」のなかには人間が「忘れる」動物であることを前提に「繰り返す」「継続する」といったことも含まれます。
必要な学習内容というのは「できることを確実にできるようにする」ことと「まだできていないことをできるようにする」ことがありますよね?「できる」ことばかりやっていても成績という意味では「上がる」ことにはならないですよね。あとは、試験範囲には全く関係のない単元を学習した場合も出題はされません。
必要な時間とはたとえば単語を10個暗記するのに自分は5分かかるのか?10分かかるのか?それとも1時間かかるのか?(これは後述する「正しい学習方法」とも関係しますが)によって、投下する時間は異なることになります。
正しい学習方法はそれまでどんな学習スタイルできて、いまどれくらいの学力か?によっても異なります。簡単に言えば中2生で中3レベルの内容までしっかりできる生徒と中1の内容がほぼほぼわかっていない生徒は同じやり方が通用はしませんよね。
では、これら3つをちゃんと回すとは???
そこに「目標」が必要なんです! 次のテストで90点を取る!という人と60点取る!では同じ人物が学習するにしても「学習すべき内容」も「時間」も「学習方法」もすべて変わりますよね。
もちろん、学力の異なる生徒が現在の状況(部活のハードさや習い事のハードさなども関係している)に対して「今回」だけを見据えるのと、3か月後、半年後、1年後、2年後でも変わりますよね。
そんなことを言うと難しく聞こえるかもしれませんが、それでも「目標」なしで「成果」をあげようというのはかなり「なにをどうするか?」がぼやけてしまうので、短期だけでも目標を持ってほしいと思っています。
そして、せっかく「塾」に通っているのであれば、その通っている時間の過ごし方として「授業の受け方」なるものは意識しなおしてほしいなと。(当塾の場合は本科とFS+で授業の内容も異なりますが)
習っていることに対して「聴く場面」「考える場面」「インプットする場面」「アウトプットする場面」、それぞれを意識できていますか?(じょんさんはこれを意識して授業するのよ。だからノートを写すな!今は聞け!とか言うでしょ?)
先生から自分に質問がこない!と思ってる人は当たった時には必ず聞き返すでしょ?www
「答」が出てくるのを待ってるだけなら、「授業」なんていらないんだよ。
(それだけでいいなら教科書・参考書を読んだら書いているんだからね。)
というわけで、「成果」をあげるために「今のやり方」であがっていない!と思っている人は、「やり方」を変えること! これまでのやり方が現在の状況を作っているんだから!
そのためにはまず、自分がどこに目標を置くのか?からですよ。(これ、予祝の要素でしょ?先にこういう姿になるんだ!ってイメージが先!それを本気で思うの!(心の中で、「いやいや、むりっしょ!」って思っている人はほんま無理やでw)
次の期末テストや実力テストにむかって 「目標」を決めて、「何をどれだけの時間、どのように学習するか」を決めてくださいね!(自分ではそんなんわからん!って人は相談しにおいで!)
では(^^)/
にほんブログ村
docchi0809 at 20:35|Permalink
2025年05月14日
中間テストスタート! 成績あげましょ!
お久しぶりの投稿になりました!じょんさんです(^^)/
4/30から5/2鹿児島に帰省してからバタバタとゴールデンウィークを過ごし、ゴールデンウィークが開けたら全力で中学生のテスト勉強の応援をさせてもらってたら、もう、地元中学では本日が中間テスト初日でしたね!
先日、4月実力テストの結果のJohn-Tの勝手にランキング を発表しました。「勝手に」というタイトル通り、誰に相談することもなく、じょんさんが毎回一人でランキングは決めているのですが、必ず全員の学校成績には目を通しておりますよw
そこで今回わかったことを正直にかくさずにお伝えしますね。
当塾に通ってくれている中学2年生の多くは木の花史上でも「なかなかのお勉強から逃げたがるタイプが多い学年」かもしれませんwww
そのせいでしょうかね、、、
「じょんさん、木の花舐められてるで!学校で友達に言われた!」なんて言われる始末www
「いやいや、舐められるも何も、、、先輩たちはしっかり成績伸ばして、進学もしてますやん!なめられてるのは君らちゃうw」という会話もありましたwww
昨年度平常授業を担当することがなかった学年とはいえ、、、「舐められてる」なんて聞くとね、、、じょんさんの負けず嫌い精神に火が付きますやんw (イマニミテロヨ。。。ニャロ!(# ゚Д゚))
中2生はこの3月から担当させていただいて、学校での最初のテストは4月実力テスト。
1年最後の学年末テストの全生徒の成績の平均をとると
大白書の子たちは偏差値で平均47.8💦 ほかの学年との差が歴然だな💦💦
書写の子たちは人数も少ないですが54.0💦 それでもやっぱりもう少し取らせたいな💦💦
ってところからのスタート。
今回4月実力の結果は以下の写真

1ヶ月と少しの学習結果ですが、しっかり成績が上がってました!
10名のうち3名は偏差値で10アップです! 全員とはいきませんでしたが、(中には学年末の時に
いい感じに上がりすぎた?!ために若干下がったり、横ばいの生徒が3名)他7名はアップ。
勉強のコツとして生徒たちに伝えているのは
正しいやり方で、適切なタイミングで、継続すること。
しかし、これがなかなか成績が伸びない子ほど「根拠のない我流」でやっていたり、(それを堂々と「俺はやっている!」と言いますw)
まったく何もしないに近い状態になっていますよね。
それゆえ、短い期間で結果を出してもらうのは実際厳しいところもありますが、今回成績が伸びた生徒たちは今回の成功体験を今回以降にも活かしてもらいたいなと思います。
継続することは「習慣化」「仕組化」できるか?ってことなので、そのあたりをしつこく、根気強く生徒たちと向き合って実現させていこうとおもっております。
そして、じょんさんの方はGW中におもしろい人たちと出会うことができたり、じょんさんも学費を払って学ぶことも始めたりと、、、なかなか釣り以外にも行動するようにw
そのうちの1つ。インスタですw こちらは別アカウントも作りましたが、おそらく1本化することになると思いますが、今は投稿する内容を練習がてら作っています(ビジネスのコンサルからは練習ではなく、すぐに講座も用意して実践でやっていけ!と助言をいただいておりますがwww)
最近の投稿はこちら
実際にじょんさんが30年以上この業界に携わってきて、ものすごく多くの生徒や保護者の方とお会いしてお話をしてきた経験をもとになんかできないかな?と思ってテーマを作ってやっておりますw
現在のテーマは以下



(ランキングにしていますが、これは統計データではなく、じょんさんの感覚的なものであり、投稿用の脚色みたいなものですw)
生成AIも少しずつ学んでいるのでイラストも作ったりして、、、
これを習慣化するために、入浴中にこれを作っておりますwww(この季節になかなかの長風呂になるのが難点w)
自身の誕生日の3月18日から投稿を作ってきたので、今週末で2か月続けることができそうです。
(実際「習慣化」をテーマにした投稿も作りましたが、どうも習慣化することは結構得意になってきたようですよw)
あ、あとね、今月からジムにも通いだしましたよw 毎晩15分だけでもとハードルを下げて通いだしましたw。あと1週間くらい通えたら、習慣化に成功することに近づくと思いますよ。(ジムは3か月限定の予定にしていますが)習慣化のコツの1つは「ハードルをめちゃくちゃ下げること」です。
ジムの中に入りさえすればOKくらいにしておくんですよwww 入ってしまえばせっかく来たからと何かはやりますからねw
というわけで、この年になって月に1つのペースで何かやったことのないことに挑戦!って楽しいですよ。
こちらを読んでくださっている方がお父さん、お母さんなら、「忙しい」と言わずに「ちょっとしたこと」を新たに始めてみると、毎日刺激があるかもしれませんよ。是非、毎日を楽しんでくださいね。
(お母さんたちが新しいことを始めると、まちがいなく、お子さんへのストレスも減りますよ。かまってる場合じゃない!ってwww)
というわけでみなさんも、元気に毎日を楽しんでいきましょう!
当塾に通ってくれている中学生・高校生は学内テストを全力で乗り切っていきましょう!!!
では(^^)/

にほんブログ村
4/30から5/2鹿児島に帰省してからバタバタとゴールデンウィークを過ごし、ゴールデンウィークが開けたら全力で中学生のテスト勉強の応援をさせてもらってたら、もう、地元中学では本日が中間テスト初日でしたね!
先日、4月実力テストの結果のJohn-Tの勝手にランキング を発表しました。「勝手に」というタイトル通り、誰に相談することもなく、じょんさんが毎回一人でランキングは決めているのですが、必ず全員の学校成績には目を通しておりますよw
そこで今回わかったことを正直にかくさずにお伝えしますね。
当塾に通ってくれている中学2年生の多くは木の花史上でも「なかなかのお勉強から逃げたがるタイプが多い学年」かもしれませんwww
そのせいでしょうかね、、、
「じょんさん、木の花舐められてるで!学校で友達に言われた!」なんて言われる始末www
「いやいや、舐められるも何も、、、先輩たちはしっかり成績伸ばして、進学もしてますやん!なめられてるのは君らちゃうw」という会話もありましたwww
昨年度平常授業を担当することがなかった学年とはいえ、、、「舐められてる」なんて聞くとね、、、じょんさんの負けず嫌い精神に火が付きますやんw (イマニミテロヨ。。。ニャロ!(# ゚Д゚))
中2生はこの3月から担当させていただいて、学校での最初のテストは4月実力テスト。
1年最後の学年末テストの全生徒の成績の平均をとると
大白書の子たちは偏差値で平均47.8💦 ほかの学年との差が歴然だな💦💦
書写の子たちは人数も少ないですが54.0💦 それでもやっぱりもう少し取らせたいな💦💦
ってところからのスタート。
今回4月実力の結果は以下の写真

1ヶ月と少しの学習結果ですが、しっかり成績が上がってました!
10名のうち3名は偏差値で10アップです! 全員とはいきませんでしたが、(中には学年末の時に
いい感じに上がりすぎた?!ために若干下がったり、横ばいの生徒が3名)他7名はアップ。
勉強のコツとして生徒たちに伝えているのは
正しいやり方で、適切なタイミングで、継続すること。
しかし、これがなかなか成績が伸びない子ほど「根拠のない我流」でやっていたり、(それを堂々と「俺はやっている!」と言いますw)
まったく何もしないに近い状態になっていますよね。
それゆえ、短い期間で結果を出してもらうのは実際厳しいところもありますが、今回成績が伸びた生徒たちは今回の成功体験を今回以降にも活かしてもらいたいなと思います。
継続することは「習慣化」「仕組化」できるか?ってことなので、そのあたりをしつこく、根気強く生徒たちと向き合って実現させていこうとおもっております。
そして、じょんさんの方はGW中におもしろい人たちと出会うことができたり、じょんさんも学費を払って学ぶことも始めたりと、、、なかなか釣り以外にも行動するようにw
そのうちの1つ。インスタですw こちらは別アカウントも作りましたが、おそらく1本化することになると思いますが、今は投稿する内容を練習がてら作っています(ビジネスのコンサルからは練習ではなく、すぐに講座も用意して実践でやっていけ!と助言をいただいておりますがwww)
最近の投稿はこちら
実際にじょんさんが30年以上この業界に携わってきて、ものすごく多くの生徒や保護者の方とお会いしてお話をしてきた経験をもとになんかできないかな?と思ってテーマを作ってやっておりますw
現在のテーマは以下



(ランキングにしていますが、これは統計データではなく、じょんさんの感覚的なものであり、投稿用の脚色みたいなものですw)
生成AIも少しずつ学んでいるのでイラストも作ったりして、、、
これを習慣化するために、入浴中にこれを作っておりますwww(この季節になかなかの長風呂になるのが難点w)
自身の誕生日の3月18日から投稿を作ってきたので、今週末で2か月続けることができそうです。
(実際「習慣化」をテーマにした投稿も作りましたが、どうも習慣化することは結構得意になってきたようですよw)
あ、あとね、今月からジムにも通いだしましたよw 毎晩15分だけでもとハードルを下げて通いだしましたw。あと1週間くらい通えたら、習慣化に成功することに近づくと思いますよ。(ジムは3か月限定の予定にしていますが)習慣化のコツの1つは「ハードルをめちゃくちゃ下げること」です。
ジムの中に入りさえすればOKくらいにしておくんですよwww 入ってしまえばせっかく来たからと何かはやりますからねw
というわけで、この年になって月に1つのペースで何かやったことのないことに挑戦!って楽しいですよ。
こちらを読んでくださっている方がお父さん、お母さんなら、「忙しい」と言わずに「ちょっとしたこと」を新たに始めてみると、毎日刺激があるかもしれませんよ。是非、毎日を楽しんでくださいね。
(お母さんたちが新しいことを始めると、まちがいなく、お子さんへのストレスも減りますよ。かまってる場合じゃない!ってwww)
というわけでみなさんも、元気に毎日を楽しんでいきましょう!
当塾に通ってくれている中学生・高校生は学内テストを全力で乗り切っていきましょう!!!
では(^^)/
にほんブログ村
docchi0809 at 19:24|Permalink








