2026年06月17日

期末テスト真っただ中!

 こんにちは!こんばんは!じょんさんです(^^)/

 本日6月17日(水) 当塾青山本校・英賀保校とも通塾していただいているみなさんの多くの中学校で期末テスト初日を迎えました! 塾生のみなさんの手ごたえはいかに?

 先週は先々週の暴風警報の振替も含めて火曜日・金曜日の青山での授業では2時間スペシャル!として2時間英語を2回させてもらいましたwww めちゃくちゃ課題が見えたはず。

 問題はその見えた課題をテスト直前までにクリアしたかどうか?中3生は内申点にも影響するから口酸っぱくして伝えてきたから、何とかしてくれていることを願うwww

 英賀保でも日曜日に5時間の勉強会を開きました(*^-^*)

 こんなに勉強したことない! って 1時間半たった時に感想を述べてた生徒いたけど、この生徒は普段から2時間授業は受けてくれていますwww

 でも、この感想に至った背景はこんなに集中してひたすら問題を解いたり、暗記に力をいれるってことをしたことない! ってことだと思います。

 そしてみんな当初この勉強会をやろう!と声を上げたとき生徒たちからは


「え~?」

「そんな長い時間勉強したら〇んじゃう」

「いややぁ」

とめちゃネガティブワード連発されてましたwww


 勉強会が終わるころには

「毎回やって!」

「なんなら3週間前からやって!」

「次もやろう!」

とまぁ、みんな達成感があったんでしょうね。めちゃポジティブですwww


言葉以上に帰るときの生徒達の表情をみたら やってよかった!と素直に思えました。


みんなでやると乗り越えられることってほんとに多い。

ひとりでやる!ってめちゃくちゃ強い人はできるのでしょうが、人それぞれ課題の難易度は違いますが、自分が乗り越えたいと思ってる壁は仲間といっしょの方が心強いよね。

あとは、ほんとにその場をリードしてくれる先生とかコーチ。

そういう頼られる場をどんどん作っていきたいものです(*^-^*)



 

 しかし、テストまで日がないにもかかわらず学校から出されている課題を終えられていない生徒もまあまあみかけたなぁ、、、💦 

 それも終えられていない生徒はほぼ全く手を付けられていない!!!

 じょんさんと関わった生徒には。何を優先的にどのようにやっていけばいいか?はお伝えしていますが、やるかやらないかは生徒さんの選択www 塾に顔出してくれたら勉強は進みますが、家だと、、、ね  

 そういえば最近家だとやっぱりスマホばっかりみてしまう!だから塾に戻ります!ってラインをくれた高校生が帰ってきてくれましたね。

 やる気になった時に「行動」を変えられるか?あるいは「環境」を変えられるか?ってすごく大事なことですよね。

 
 今も生徒たちは一生懸命学習してくれています。あと2日!やれることを精一杯頑張っていきましょう!


 






가봉(마리오 시리즈)


このキャラクターがじょんさんに似てると爆笑しながらやってきた生徒さん。

じょんさんにはカパエルという新しいキャラクターがあることをお忘れ?






 


  

docchi0809 at 21:34|Permalink

2026年06月10日

夢を語ってますか?

 こんにちは、こんばんは!じょんさんです(^^)/

今日は「予祝講師」としての立場で記事を書いてみようと思います。

6日の(土)にひとり旅に行ってきました。

とにかくこの6日はどこかに行く予定には2か月前には決めていましたが、当初の予定が変更になり、日帰りでどこかに、、、ということで

今回は1年半ぶりに出雲大社さんを参拝してくることに。

前回は2024年11月 このときは嵐のなか、片道3.5時間くらいの予定が倍以上の時間をかけてやっとこさたどり着いた出雲大社さん


今回はどうなるかな?と思ってたら、


高速に乗ってすぐ、ナビに降りるよう言われ、なぜか家の方まで戻るという謎の試練からスタート。

え?神様、今日伺ったらあかんってことですか?と思うも、それならもっと遠くでなにかありそうと思いなおして姫路を出発。

途中何度かトイレ休憩をして、無事たどり着きました。

道中は曇りだったのですが、見てください。前回同様到着したら見事な青空で迎えてくれました。


IMG_1848
IMG_1849
IMG_1858


滞在時間は1時間と少し。でも前回は見逃してしまっていた、こちらの神楽殿の立派なしめ縄も目にすることができました。

前回来させてもらってから、おもしろいくらいご縁をいただいたこともあり、今回もいろんなご縁に恵まれるよう祈願です。もちろん、感謝をお伝えしてから。

帰りには名物のお蕎麦をいただき、ドライブを楽しみながら温泉を探しw さっぱりして帰路につきました。

無事に帰りつくことができ、往復7時間ほど使ってゆっくりしたのは2時間くらいという贅沢な旅となりましたwww


さて、本日10日。もどってまだ4日目ですが、、、

まず8日に作ったことを忘れてたwww じょんさんが新たに立ち上げようとしている「コミュニティ」の名刺が届きました(*^-^*)

テンション上がるwww 

とにかく忙しい「子育てをがんばるママ」のためのコミュニティから作りたくて、動き出しております。(コミュニティを育てていってその先にももちろん夢が広がってますよ)

名刺、めっちゃかわいいでしょ?

V-tuberで始めた カパエル、じょん爺、ひな先生のキャラを表に

これから始めるもう一つの動画のキャラ マスター を裏面に。

このマスターがママの見方になります!




IMG_1892

これからいろんなところでお配りしようと思います(^^♪


何でもないことのようで、「やりたい!」と思ったことが「形」になって見えたので、ものすごく小さいことかもですけど「夢」に近づいた感じでしょ。


頭の中であ~でもない、こ~でもない。。。と考えるだけより、


まずやってみよう!の精神ですよw


そして、潜在意識レベルにはあり、「予祝マップ」には書いてはいたけど、なんにも動いていなかった夢。がちょっと動いたのが昨日の9日。

5月の後半からかな、、、最近はやりなのでしょうが、SNSでずっと流れてきていた広告が目に留まるように。しかもよく見てみると、その主催の方が予祝講師のつながりで一度大阪の講演に行こうと思っていた方だった!しかし、その時はどうしてもスケジュールを調整できず見送っていました。

ところが、今回その方が説明をするというのがおいらの夢の1つと関係している。


なにかあるかもと!セミナーの参加を申し込んでいての昨日です。


多少のお金と結構な時間をかける必要と、参加される方のものすごい数(これまでの情報からは10000人規模)と競う必要があります。


でも、なんか勝手に思っているのは結果よりもワクワクするから参加してみたいなぁ、、、という気持ち。

というわけでいっそがしくなるのは覚悟で、申し込んじゃいます(申し込みは縁起を担いで明日にしますw 大安とか天赦日とか一粒万倍日とかそういうことをちょっと気にしてうごくことにしてますw)


申し込んだらさっそく来週から始まるようです。なにに参加したかはまた後日発表しますw


いい報告とみなさんに応援をお願いできることを予祝しておきますね。


実はこの話、昨日授業後に当塾の若手スタッフの女子2名とご飯を食べに行き、話しましたw

この女子2名はふたりとも木の花での教え子。 いっしょにお仕事をしてくれて、晩御飯をいっしょにたべる日がくるなんて、、、 これってある意味この仕事をしている人間には夢のような話ですよね。

英賀保で今一緒にお仕事をしてくれているはるな先生もそう。(今度ごはん、おごりますねw)

もちろんお仕事の話がメインですが、2人のプライベートの話が盛り上がりすぎて、昨日は帰宅時間がめちゃくちゃ遅くなりましたwww 彼女たちの近未来の夢も聞かせてもらってすごくいい時間になりました。


今回、改めて思ったことは、自分が叶えたい夢についてはやっぱり見える化したり、ひとに話してみる!って大事だなぁと。

それをやったら、ちょっとでも動き出す。ゼロだったものがイチに!このゼロイチが、なんでもものすごくエネルギーがかかるところ。

先日もある経営者の方と話をしていて、とにかく「たのしい!」 を連発してました。


うまくいくから楽しいではなく、 楽しいからうまくいく! を目の前で見せてもらいました。


というわけで予祝講師のじょんさんもこのことはその経営者に完全に負けているというか、見習う必要があるというか、手っ取り早くまねっこしよう!と思います。

みなさんも、ぜひ夢を可視化したり、人と語ってみてくださいね。


では(^^)/
























docchi0809 at 18:22|Permalink

2026年06月03日

わざわざ人に会いに行くのはオススメ!

 こんにちは、こんばんは、じょんさんです(^^)/

 あっという間に6月。昨日は台風の影響で暴風警報が発令されたので休講となりましたが、みなさんのお家は大丈夫でしたか?(我が家は夜の風が強くて窓や雨戸がすごい音を立ててましたが、ぐっすりねてましたwww)

 今月は中学生以上はみんな大好き?いや?な期末テストがやってきます。ワクワクwww

 勉強でも仕事でもそうですが、 

 勉強の場合はテストという納期  仕事も締め切りというものがなければ、なかなか人間一生懸命になれない人も多いですよね?(じょんさんは締め切りがないものはなかなか力が入らないことを自信をもって言える人ですwww)

 逆に言えば、こういった「機会」を大事にできるかどうか?だけでも自分の成長と関係していますよね。だからみんな嫌がらずに、ワクワクしましょうね!!!


 さて、先日からちょこちょこじょんさんはお出かけをするようになりました。


すべてじょんさんが直接会いたい!と思う人たち。


 先週の水曜日は三田市の特進館学院さんへ。とにかくここの面白そうな社長にはただただあって話が聞きたくて。

 そしてこれまた先週末土曜日は岡山の柚木進学ゼミさんへ。ここは当塾でも導入した「速読」では全国区の塾さん。(4月のスピードマスターズ全国9位 ちなみに当塾は155位)
そして個人塾。セミナーの場でお会いして、主催の営業の方につないでもらって、今回授業見学をさせてもらいました。ほんとうにメインはおひとりで情熱を持った先生が一生懸命指導に当たられていました。ちゃんとその熱が生徒にも伝わってるなぁと。ものすごく刺激をいただきました。

 さらに本日、急遽決まったランチ。これまた、じょんさんにはものすごく刺激になる時間。

 美人の女性経営者だからというわけではなく(ないこともないwww)が、とにかく彼女は「予祝」を本能で分かっている女性w 毎日ご機嫌で過ごしているから、全部うまくいく!って口にしている。
実際、昨年には国家試験の話もなく、新たにビジネスを立ち上げる話もなかったのに、ここ半年であっという間に国家試験に通り、あらたな会社をおこし、さらにまだ新しいビジネスを始めるという話。
ほんとにすごい。多分じょんさんの周りの人間の中でいわゆる「いちばんもっている」人です。

 一昨年くらいからかな?とにかく「会いたい」と思ったら、とにかく自ら会いに行く!面倒くさがらずに、相手のスケジュールの確認は必要だけど、なるはやで! 熱が冷める前に行動する!これを自分の行動の基準に入れました。

 わずか1週間の間で久しぶりだったり、ちゃんと会うことが初めてだったり、、、という人と3名も。

 この移動にかかる時間とお金はきっと間違いなく元が取れるレベルだ!と思えています。

 このご縁を大事にしたいと思います。そのうえで、じょんさんが学習塾という舞台で実現させたいことと、学習塾以外の舞台で実現したいことの両方の方向で楽しんでいこうと思っています。やりたいことが増えてきているからちょっと浮気を控えめにして、集中したいことからやっていきますよ。
そして改めて思うのはいくつになっても「学ぶ姿勢」って必要です。

 自分よりご年配の方からはもちろんですが、年下の方、もっといえば一緒に働いてくれる若手スタッフからも学ばないといけないことはたくさんあります。

 刺激を与えてくれる人と会ったら、自分事に置きかけていろいろ思考するわけです。


すると、いろんなアイデアが降ってきます。 そこで大してコストもかからないのであれば、すぐやってやろう!ということが出てきます。

 実際に、月曜日にアイデアが降ってきて、昨日の暴風警報発令中にそのアイデアを言語化して、本日のこのブログを更新する前に英賀保校のみなさんにはメールを配信w


 毎週月木はOutdoor Day   Indoor Dayと称して全力で授業前に遊ぶ!企画発動。

夏休みに、、、って思ったけど、待ってられないwww 来週からあそぼう!(今週は準備させて)

いい歳したおっちゃんの先生が全力で生徒と遊ぶ塾ってあまりないんちゃう?w


先日ほんの少しサッカーやったりバスケやったり野球やったり、、、やるなら体力と相談だけど、もっとしっかりあそぼう!と。外遊びはまず「水鉄砲」で撃ち合いwww


インドアは何でもいいのですが、将来的には知的な遊びを考えています。最初は輪ゴム1つあったら遊べる!昔の小学生ならスーパーカー消しゴムをボールペン改造して飛ばしたり、今の小学生も定規と消しゴムで遊んでる。何か遊びを考えるのも遊び。そういうことに挑戦です。

(そういえば某進学塾にいるときも異端児としていろんな企画通したなwww 逆によくとおったなという企画もあったなwww よし、それを超えていこう!)


 と、刺激をもらったらみんなに還元です。

そして、スピリチュアルなことを言いますが、このまえ夢の中にとある神社が出てきまして、


その話をした直後にテレビを見たら、その神社のことをやってまして、、、



 どうもその神社さんがまた呼んでくれている気がします。というわけで人に会うのではなく、神様に今度は会いに行こうかと思ってます。

 昨年こちらに人生で初めてうかがってから面白いご縁をいただけた「出雲大社」さんです。

今回はドライブ一人旅ですね。 だれか一緒に行きますか?

また神様から刺激をもらったらみなさんに還元ですw


では(^^)/


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村



































docchi0809 at 19:22|Permalink