新兵器投入公立高校一般入試前最後の日曜日

2021年03月05日

今逃げちゃダメです!

こんばんは、今日はココ最近の授業で一番声を張ったじょんさんです(^o^)/


今週中2-1は復習をしてます


今がチャンスなんです!


このチャンスを逃すと、分からないままズルズルとまず夏まで行ってしまうんです!



この3月4月がほんとにめちゃくちゃ大事!


個人的には夏よりもこっちの方が大事だと思ってます!



今日1年生には声を張りまくって伝えてましたが、今日やったことをまだ中途半端にして時を重ねるのがいかにまずいことか!?いろんな例を混じえて話しましたが、理解して貰えたかな?


わかったフリとかいらんねん!

とぼけて損するのは君らやねん!

誤魔化すなって!隠すな!って教室に貼ってるやろ!


それしてるうちは学力つかへんねん!



自分の弱点をみとめて向き合って治すしかないねん!


学力は知らないうちについてたわ!なんてことにはならへんの!





いま、みんな学年末テストがおわって気が緩んでますよね?



だから、ちょっとくらい休んだっていいでしょ?って思ってる人もいるよね?



ハッキリいうよ!



いま休んでいい人とあかん人がいるの!



前提は成績を上げたい、学力をつけたい人よ。


休んでいい人ってのはこれまでの蓄積がちゃんと、できてる人なの!


そういう人は授業のなかで扱ってる問題量で足りるの!
だからとくに宿題がなくても今は何とかなるよ(休んでいいといっても全くナシってことじゃないってことよ)


でもね、いまやってる授業でコテンパンにやられてる人は、まずその問題がわかるようになるまでやらないとあかんの!


本当に理解出来ているかは類題をもう少し数やらないとわからんでしよ?


それをどんな言い訳しても今やらないのなら確実に成果は落ちるのよ


本当に実現したいことのあるいまの中3で頑張り続けてる先輩たちと、とりあえずただ何となく塾に通ってるのでは明らかに成果に違いがでてるよ!


今日伝えたよ(一部は実はメンタル心理カウンセラーとして話しましたよ)


さまざまな自分にとって不都合な事実の原因を自分以外に置いてる人は、その思考から抜け出そう!


ハッキリいうたる!



全部100パーセント自分の責任!って思ってみ!



そしたらどうしたらいいかみえてくるから!





とにかく



わからんことをわからんままにするなぁ(>_<)


春期講習おわるまで


トコトンやってみる!ってテーマでがんばろう!



では(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村


docchi0809 at 00:15│John Tのひとりごと 
新兵器投入公立高校一般入試前最後の日曜日